プロフィール

yumibali

Author:yumibali
バリに29年間住んでいるボディーボーダー&ヨギーニの結美です。
バリでヨガ&バリで波乗りしませんか?
アイアンガーヨガを教えています!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

Studio Happy

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
4594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
305位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム



今日のヨガ

今日は朝8時からアイアンガーヨガのティーチャートレーニングだったため家のヨガはお休みしました。

今日は5月に行われるアセスメント(テスト)のメニューにしたがって1人ずつ交代で1つのポーズをティーチィングしてオロップ先生とリアナ先生のコメントをもらいながら行われました。

注意点
同じトーンで話さず強調したいところと声のトーンを変える。
タイミング。

バックベンドは何が大事か? 腿と両腕。。。
前屈は 足と両サイドのボディーを伸ばすことが大事。。。など。

今日のヨガ

今朝も6時からタカ君、愛ちゃんが来てくれて
今日は少し慣れて来たのでsalamba sirsasana ヘッドスタンドの練習をしました。

th_saramba sirsasana - バージョン 2

adho mukha virasana
adho muka svanasana
uttansana

tadasana
urdva hastsana
urdva baddhanguliyasana
uttanasana
vrksasana
dandasana
upavista konasana
upavista konasana side
upavista konasana forward
adho mukha virasana
adho muka svanasana

salamba sirsasana
adho mukha virasana
setu bandha sarvangasana 2 blocks
savasana

と背筋をしっかり伸ばしてからヘッドスタンドの練習をしました。

今日はその後11時から3時までアイアンガーヨガの10回目の最後のティーチャートレーニングがオロップ先生のスタジオで行われました。
最初1時間は質疑応答で その後
壁でベルトを使って
urdhva prasarita padasana
adho mukha svanasana
uttanasana
をベルトを足の付け根、太もも、ひざにつけて繰り返し行い
その後
paripurna navasanaの練習。
その後 また
壁に戻って
utthita trikonasana
utthita parsvakonasana
前の足は内側のかかと 後ろの足は外側のかかとを意識して前の足をブロックに乗せて繰り返し行い
virabhaderasana I and III
の練習をした後
ホースを使って
parvritta trikonasana
parvitta parsvakonasana
の練習
その後
壁に足を上げて
viparita karani でsavasana で今日のクラスは終わりました。
明日、明後日と3日間のティーチャートレーニングです。

今日のヨガ

今朝も常藤夫婦が6時から来てくれて 今日はスタンディングを集中して行いました。th_utthitatrikonasana-r - バージョン 2


adho mukha virasana
adho mukha svanasana
uttanasana

tadasana
urdhava hastasana use block
utkatasana use block

tadasana on the wall
half uttansana
utthita trikonasana
virabhadrasana II
parsvottanasana
virabhadrasana I
ardha chandrasana
virabhadrasana III
を全部 壁を使って
adho mukha virasana
でリリースして
dandasana
bharadvajasana I
bharadvajasana I hold upper arm
bharadvajasana II

setu banddah sarvangasana use 2 blocks
足にベルトをかけて少しずつ肩を開いて行く
savasana をして終わりました。

今日のヨガ

今朝も6時からタカ君、愛ちゃんが来てくれて 今日は少しバックベンド(後屈)を入れて練習しました。

th_DSC01098.jpg

まず
adho mukha virasana

adho mukha suvanasana
caturanga dandasana 2回

adho mukha suvanasana
urdva mukha suvanasana 2回

uttanasana

tadasana
urdva hastasana

かかとにブロックをはさんで
uttanasana 数回
adho mukha svanasana

adho mukha virasana
dandasana
janu sirsasana
marichyasana I twist only
paschimottanasana

salabhasana
bhujangasana
urdva mukha svanasana
dhanurasana

adho mukha virasana
ustrasana
adho mukha virasana

いすを使って
bharadvajasana
benforward
dewi pada viparita dandasana
いすに座って
dandasana
viparita karani で savasanaをしました。

今日は夕方4時からStudio Happy で教えます

今日のヨガ

今朝も6時に常藤夫婦が来てくれて今日はたか君が首を寝違えてしまったみたいで痛い。と言うことで
まず骨盤調整体操をして
その後
urdhva hastasana in sukhasana
urdhva baddanguliyasana in sukahasa
adho mukha virasana
adho mukha svanasana head on the bolster
adho mukha svanasana on the wall
tadasana on the wall
utkatasana on the wall
uttanasana on the wall
half adho mukha vrksasana
tadasana
vrksasana
garudasana
ardha baddha padmottanasana
utkasana
paripurna navasana
yoga mudra
halasana on the wall
salamba sarvangasana
yoga mudra
setu banddaha sarvangasana use 2 blocks
baradvajasana in sukhasana
padomasana or sukhasana で呼吸法
savasana
と言う感じで行いました。

明日はハッピースタジオで4時から教えます!

今日のヨガ

今朝も常藤夫婦(愛ちゃん、タカ君)が朝6時からヨガをしに来てくれました。
今朝は少しひねりを入れて
urdva hastasana, urdva badanguliyasana in sukasanaでサイドを伸ばし
baradvajasana
adho mukha virasana で後ろで手を組んでtwistをして
その後スタンディングで
tadasana, vrksanasan, garudasana,
2人とも腰痛があるので
half uttanasanaを壁でしてサイドのボディーをさらに伸ばし
utthita trikonasana,
parsvottanasana, virabhadrasana I, prasarita padottanasana I
シッティングで
dandasana, marichiyasana I twist only, marichyasana I bend forward,
paschimottanasana,
setu banddah sarvangasana

padomasana もしくはsukasana でvilomaの呼吸法を練習して
savasana で終わりました。

タカ君も愛ちゃんも どんどん身体が伸びて来ていて教えていて楽しいです。

今日のヨガ

今日も朝6時から常藤夫婦(タカ君、愛ちゃん)が来てくれて

adho mukha virasana,
adho mukha svanasana,
uttanasana
の後 太陽礼拝を覚えたい。と言うことで太陽礼拝を数回行い。
まず壁で half uttanasana をして両サイドのボディーをしっかりのばして
ブロックを使って
uttanasana, parsvottanasanaの練習をしてprasavita padottanasana
その後
横になりsupta tadasana, supta padangsthasana I and II
urdhva prasarita padasana 90° 60° 45°
dewi pada pavanamuktasana
baddha konasana
setu banddah sarvangasana
jatara parvrtanasana
その後今日は
padomasana もしくはsukasanaで座って呼吸法とチャクラの瞑想を行いました。

Studio Happy in Bali

現在アイアンガーのティーチャートレーニング中で練習が忙しくなかなか自分の時間が取れないので朝は早朝6時から家で。
それ以外に1週間に1回 Studio Happy でヨガを教えています。5月のアセスメントが終わったら もう少しスタジオでのクラスを増やしたいと思っています。

th_DSC00307.jpg

th_DSC00312.jpg

th_DSC00449.jpg

th_DSC00520.jpg

th_DSC00673.jpg

スタジオの場所

サンセットロードの5叉路をダブルシックスの方に向かってのナクラ通りに入り100mぐらいの左側にあるホテルサラの左横を入ってすぐ右側にスタジオがあります。

初めての方へ

動きやすいウェア、裸足で行います。
汗をかくので着替え、タオルをお持ちください。
マットは用意してあります。

クラス前
スタジオには、クラス開始の10分前にはお越し下さい。
クラスの2時間前までに食事をすませてください。

生理中は避けた方が良いポーズがあるので生理中の方は必ずお知らせください。
その他 クラスの前に身体上の問題や怪我、病気等お知らせください。

予約は
yumifuruya@gmail.com または081−138−9636まで連絡ください。

今日のヨガ

昨日はニェピと言ってバリのお正月で家から出てはいけず夜は電気も使わず島全体が静かな日でした。
夕方は1人でティーチャートレーニングのメニューを2時間黙々とやりました。

th_DSC01010.jpg

th_DSC01013.jpg

今朝はすごい雨で誰も来れなかったので
supta baddha konasana
supta virasanaから始め
baradvajasana, utthita trikonasana, utthita parsvakonasana,
腰痛があるので
half uttanasanaを壁でして
supta padangusthasana I and II
その後 私の不得意の
paripurna navasanaの練習をブランケットを使ったりベルトを使ったりして
ardha navasana, parighasana, setubandda sarvangasana. salamba sirsasana, adho mukha virasana,
ブロックを使って
urdhava danurasana, dewi pada pavanamuktasana, yoga mudra,
savasana...
と1人でヨガをしました。

今日のヨガ

今日はバリではニェピと言って外に出ては行けない。夜は電気をつけてはいけない日なんですが私の住宅街の中なら出ても外に出たことにならないので
同じ住宅街の中に住んでいるさちこさん、さちこさんの旦那様、ひろえちゃんは朝からヨガをしに来てくれました。
今日は昨日夜みんなだオゴオゴを見に行ったのですがオゴオゴが来るまで人ごみの中で1時間もじーと立っていてオゴオゴが来ると満員電車の中状態で熱気の中をギューギュー押されてなんだか変な筋肉痛。と言うこととニェピなので静かなヨガ。身体を延ばすヨガ。を課題に行いました。
urdhava hastasana
urdhava badanguliyasana
gomukhasana
腕を付け根から回転する。

壁とロープで
utthita padangusthasana I and II
足を股関節から回転させる。
などをゆっくり行い
サイドのボディーをしっかり延ばし
sittingで
janu sirsasana
marichyasana I (twist)
upavista konasana...
などをして
最後にシンプルなウジャイ呼吸の練習をしました。

オゴオゴ

昨日の夜はオゴオゴと言う日本で言う御神輿みたいなものを村ごとで担いで各町を練り歩く行事がバリでは1年に1回あり悪霊を追払うのですが
近所のひろえちゃん、ルーちゃん、ケンゴ、さちこさんと見に行ってきました。
そして今日はニェピと言って火を使ってはいけず、夜は電気をつけず1日家から外には出ては行けない日です。
今 雨が降ってしまっていますが天気が良いと誰も電気をつけず車やオートバイの排気ガスもないので夜はとっても奇麗に星が見える日です。

th_DSC00983.jpg

th_DSC00959.jpg

th_DSC01007.jpg

今日のヨガ

今朝も6時からさちこさん、さちこさんの旦那様、常藤夫婦(愛ちゃん、タカ君)がヨガに参加してくれました。
今日は家で少しヨガをやりたいときに何をすれば良いか?聞かれたので 太陽礼拝の練習をまずしました。
私は海に入る前にかならず太陽礼拝を数回してから入ります。
その後スタンディングの基本と 今日はutkatasanaの練習を壁を使ったりブロックを使って行ったり
sittingの基本 座骨にきちんと座ることを確認しました。
そして前屈。 足の付け根から背筋を延ばして前屈。
どれも簡単なようで難しいです。
愛ちゃん、タカ君は腰痛、 さちこさんの旦那様は足首に問題があり その悪い箇所を受け入れて向かい合ってヨガを行って行くのが課題です。

バリでヨガ!

ヨガは体も柔らかくなるしメンタルの面でも 強くなれるのでサーファー&ボディーボーダーにお薦めです!

ヨガとは?
心と身体の結合、そして魂と心の結合と言う意味です。
心身をコントロールする訓練をして瞑想行法の基本を作り悟りと愛を体得して自己の社会と生活に実行する人になること。

アイアンガーヨガとは?
身体の正姿勢(アライメント)に焦点をあて調和が取れなおかつ解剖学的な見地にたった完全さを目指しています。
その人の出来る範囲内でポーズを最高の完成度に近づけるため道具を使用して練習を行います。

ヤマ 5つの「しない方がいいこと」
●アヒムサ=暴力をふるわない
 =やさしさ=痛いのを我慢しない=負荷をかけない=全身のバランスを尊重する
●サティア=嘘をつかない
 =正直になる=痛いのを我慢しているのを見て見ぬ振りをしない=感覚を大事にする=体が「そこ!」と感じる角度位置にする
●アステーヤ=盗まない
 =時間もお金も盗まない=少欲=意識と無意識=狙わず狙う=直接的表現や直接その部分を動かさない=反対側や肘や膝を使う
●ブラフマチャリア=節操を守る
 =無駄なことにエネルギーを使わない=単純な動作=最低限の力を使う=省エネ=筋肉ではなく骨を利用する(自分の力を使わない)
●アパリグラハ=貪らない
 =手放す=こだわらない
 =得意なもの・同じものばかりやらない=全6方向全6姿勢のバランスを大事にする
ニヤマ 5つの「した方がいいこと」
●サウチャ= 清潔を保つ
 =掃除をする=余裕をもつ=スペースをつくる
●サントーシャ=知足(足ることを知る)
 =前提を低くもつこと=感謝すること=動いてくれている自分の体に「ありがとう」を体言してあげる
●タパス=熱行
 =熱を持って一生懸命行うこと=目の前のこと・できることを積み重ねる=集中する
 =苦行と解釈するならば
 =苦痛を受け入れる勇気とつよさを持つこと=言い訳をせず、あるがままに受け入れる=今を大事にする=呼吸に集中する
 =初心をいつも思い出し、それに基づいた行動をする=ゆさぶられない=芯をつくる練習=視線=目を逸らさない
 =議論して打ち負かすのが目的ではなく、その人とやわらかくつながるのが目的だから。
●スヴァディアーヤ=自己探求
 =自分を知る=探求する=味わう=体で遊ぶ=気楽さを持ち合わせる
 =人の言っていることをうのみにしない=自ら経験する・体験する=気づき
●イシュヴァラ・プラニダーナ=祈る/自然と共存すること
 =自然のサイクルを大切にする=エコ
 =全体のバランスを大事にする=自然な動き=呼吸を待つこと=自我を手放すこと=ゆだねる
(ヨガジェネレーションのサイトから引用)

ヨガスートラ
4-5世紀ごろにまとめられたヨガの根本経典。
この中で描かれているアシュタンガ(8支則)が現在すべてのヨガ哲学の基本となっています。
ヨガスートラは4つの部門に分かれています。
1.サマディ パダ。。。三昧部門
2.サダナ パダ。。。実修部門
3.ビィブティ パダ。。。成就部門
4.カイバリャ パダ。。。絶対部門
196のストラから成り立っています。

yoga chitta vritti niroda (ヨガ チッタ ブリッティ ニロダ)
心の作用を死滅することがヨガである。

アートオブリビング

★アートオブリビング★

アートオブリビングとは国連の認めたNGO(非政府組織団体)150カ国以上で行われているボランティアの組織です。
アートオブリビングでは誰にでも出来る簡単なヨガ、シンプルな呼吸法、瞑想を学べます。
インドで有名なシュリシュリラビシャンカール先生が10日間の沈黙の後考え出したスダルシャンクリアと言う呼吸法でストレス、トラウマ、怒り、恐れなどのマインドをコントロール出来 自分を浄化し自分に気づくことが出来ます。今を幸せに生きるための沢山の智恵も学べます。

2009年3月21日から4月11日まで 21日間のティーチャートレーニングがバリで行われました。
そのティーチャートレーニングに参加して指導員の資格を取りました。

Studio Happy in Bali

今日の午後は4時からハッピーヨガで教えてました。
今日は朝の家、オロップのスタジオ、夕方ハッピーヨガでと3ラウンドヨガをしちゃいました。

浩美ちゃん、まいちゃん、ひろこさんが参加してくれて
今日は みんな少し慣れて来ていたので ひねりを課題にして
parivritta trikonasana の練習をしました。

th_DSC00672.jpg

今日のヨガ

今朝は6時から常藤夫婦、さちこさん、さちこさんの旦那様、愛ちゃんと5人参加してくれてさちこさんの旦那様が初めてだったためアートオブリビングの体験コースをしました。 
アートオブリビングのヨガは木、さる、猫、赤ちゃん、バッタ、コブラ、弓、山などをイメージして呼吸を見つめながらやるハタヨガでとても気持ちよいです。ポーズの後に呼吸法、瞑想をします。

今日は私の先生がインドから帰って来て集合がかかったのでスタジオに行ってきました。先生は耳の調子が少し悪いのでケティ先生が代行でしたが今日の課題はバックベンド。先生もクラスに参加しました。
まず胸を開いて その後ひねり、
いすを使ってbaradvajasana,
parivritta trikonasana, parivritta parsvakonasana....
そしてurdva danurasana
最後にhalf halasanaでリリースでした。

今日はこれから夕方4時からハッピースタジオで教えてきます。

今日のヨガ

今朝も6時から愛ちゃん、さちこさん、常藤夫婦(タカ君、愛ちゃん)が参加してくれてタカ君がヨガ初めて。と言うことで基本のスタンディングポーズをゆっくりやりました。
タカ君は初めて。と言っていたのですがやはり波乗りをしていてバランスが良く
ardha chandrasana (半月のポーズ)もしっかり出来ていました。

その後今日は愛ちゃんとバリフリークのヨガのベージを作るお手伝いをしに行ってきました。

今日も朝から雨がすごいです。はやく雨期が空けてくれると良いですね。

今日のヨガ

今朝は6時から愛ちゃん、まいちゃん、さちこさんとまず骨盤調整体操をして その後 股関節を開く。を課題にヨガをしました。
まいちゃんもさちこさんも慣れて来てこつがつかめてきたみたいです。

バレーの発表会

昨日は毎年恒例のアングンクラブのバレーの発表会がありました。以前娘がバレーを習っていたため毎年お手伝いをするのですが昨日の発表会も素敵な発表会でした。

th_DSC00721.jpg

th_DSC00757.jpg

th_DSC00783.jpg

th_DSC00784.jpg

th_th_DSC00912.jpg

th_th_DSC00878.jpg

th_th_DSC00707.jpg

th_th_DSC00887.jpg

バリの波情報

今日はかなり久しぶりに海に行ってきました。風がなければエアポートリーフに入るつもりだったのですが朝から強いオンショアで息子のミッキーに連絡するとヌサドゥアに行く。と言うことで朝のヨガを愛ちゃん、まいちゃん、さちこさんとした後8時半に松本親子を迎えに行ってマッシュルームロックに行ってきました。
グーフィーかレギュラーどちらに入ろうか悩んだのですがレギュラーのが形が良かったのでレギュラーの方に入りました。サイズはムネー肩でファンウェーブで良かったです。
1ラウンド終わった後ご飯を食べているとすごい雨になってしまい雨が止んだ後すぐにもう一ラウンド入ったのですが雨上がりで風も止まり人も少なくサイズも少し上がって肩ー頭で良かったです。

319b.jpg

今日のヨガ

th_IMG_9672.jpg

今朝は愛ちゃん、まいちゃん、さちこさんが早朝のヨガに来てくれてまいちゃんが初めてのヨガと言うことで基本のスタンディング、シッティングをゆっくり細かく練習しました。


3月17日
昨日は朝はセルフプラクティス 夕方は久しぶりにクリスティンのヨガのクラスを受けに行ってきました。
今朝はひろえちゃん、さちこさんが来てくれてゆっくりめに基本のポーズの練習をしました。午後は4時からハッピースタジオで教えます。

スタジオハッピーは今日は平日の午後なのと卒園式もあり都合が悪い人が多く浩美ちゃんと良平君の2人だけしたが人数が少ないと細かく見れるので良いです。

3月15日
今日は朝は愛ちゃんとヨガをして
課題はsalamba sirsasana II。
adho mukha vrksasana, pincyamayurasana...などの逆立ち系を中心に練習しました。

午後は昨日と同じくパトラバリのホテルに行ってかよちゃん、みきちゃん、めりちゃんとヨガをしたのですがプールサイドは風が強すぎてマットが飛んでしまうのでホテルの部屋の中でアートオブリビングの体験コースでヨガ、呼吸法、瞑想をしました。

またミラクルなことがありました。ヨガをしているとミラクルなことが当たり前のように起こります。
今日はかよちゃんに会いに行くと 日本のお友達にバリで毎日ヨガをしているの。とメールしたら今度6月にアメリカに住んでいる日本人のお友達のヨガの先生が千葉に来てリトリートを開くのだけど受けない?と誘われちゃった。。。と。
そこで私は: アメリカから?もしかしてサンディエゴから? 
かよちゃん: そうみたい。
    私: 先生の名前 アツロウ君ではない?
そこでかよちゃん日本にラインで聞いてみると そのお友達の方がビックリして
 な。。。な。。。な。。。んで知っているの?と。
    ただアメリカから先生が、、、と言っただけなのに先生なんて何千人も何万人もいるだろうし。。。なのに偶然 私のお友達が繋がりました。でも本当にヨガしているとこんなことが当たり前に起こりだします。


3月14日
今朝は久しぶりに1人でセルフプラクティス。
なのにお昼の1時にヨガメンバーが私の家に集合。みきちゃん、みほちゃん、愛ちゃん、ツトム君、プトゥ、健一郎君がちょうど家に来てミィーティング?
午後は4時から昨日と同じくパトラバリのプールサイドで
かよちゃん、みきちゃん、メリちゃん、エリちゃんとヨガをしました。
今日はスタンディングポーズを少し多めにやりました。左の写真のヤシの木すごく珍しく普通ヤシの木は1本スーと伸びているだけなのにこのヤシの木は1本の木から何本も幹が分かれています。

3月14日
昨日の夕方はパトラバリのホテルのプールサイドで
えりちゃん、メリちゃん、かよちゃん、みきちゃん、コップリンと基本のスタンディング、シッティングのヨガをしました。天気が少し悪かったのですがそのせいで暑くなく外のヨガ気持ちよかったです。

3月13日
今朝は愛ちゃん、ツトム君、えりちゃんが来てくれて今日の課題はツトム君リクエストでひねり。でした。
parivritta trikonasana,
parivritta parsvakonasana
の練習を中心に行いました。
3月12日
今朝はあいちゃん、みなこちゃんが朝ヨガに来てくれて
今日の課題は サイドのボディーを延ばす!でした。

3月11日
今朝は6時から家で愛ちゃんに2時間半、
午後は4時からハッピーヨガスタジオで教えました。
浩美ちゃん、みほちゃん、あけみちゃん、ひろこさんが参加してくれました。 の夕方はパトラバリのホテルのプールサイドでヨガをしました。

| ホーム |


 ホーム 


